やっとつながりました

a0007445_05249.gif
Malaga市旧市街

スペインに着いてから4日たってやっと持参のPCがインターネットにつながりました。
いま午後6時ころですが、日差しはまだ強くTシャツ・短パンの人がまぶしそうに歩いています。その後ろから厚手のコートにブーツスタイルの人もいますがあまり違和感はありません。
今日から約1週間 Semana Santa という大きなお祭りがあるので楽しみです。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-04-05 00:53

上野の桜

本日の東京はとても暖かかったですね。
昼過ぎにJR日暮里駅から谷中の墓地を通って上野公園を抜けて広小路まで妻と散歩しました。桜は木によっては咲いているものもありましたが、まだまだです。それでも人出はそうとうなもので、こちらは五分咲き位。
谷中の墓地に「小平波平」と書いた木の立て札があり、その先に長谷川家墓所というカンバンがあります。なんとなくサザエさんを連想します。いつでも花が絶えることがない長谷川一夫の墓も道を隔てた反対側にあります。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-03-14 21:47

スペイン語の勉強

今年の1月からスペイン語の勉強を始めた。時間は充分あるので、文字通り60の手習いである。白水社の「CDエクスプレス スペイン語」というのを買って来て、ほぼ毎日30分ー60分位本を見たり、CDを聞いたりしている。割と大きな活字で130ページ位の本であるが、この内容が全部頭に入れば日常会話程度は出来をそう。語学教室に通うことを考えれば、CD付で1700円は安い。もちろん、そんなに簡単に覚えられる訳ではないが。
スペイン語を始めたのは、来月から同地で一人暮らしをするため。実はこのブログもスペインでの生活をこの道具を使ってメモ出来るかなと考えて試しています。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-03-12 15:46

今日は自宅から

3月4日、木曜日にテスト的にこのページを使わせてもらいましたが、驚いたことにちゃんとインターネット上に表示されたようで、お便りまで頂きました。返事を送る操作が分からず、今のところ失礼しています。
7日土曜日に映画を見てきました。「マスターアンドコマンダー」、ラッセル クロウ主演です。スターウォーズがデジタル戦争ものとすると、この映画はアナログ戦争ものでしょうか。フランス人以外は大体面白いと感じる内容と思います。正味2時間以上、ほとんど退屈するところはありません。エンディングから見ると続編がありそうですね。あるいは、最初から2本分を製作しておいて2回に分けて公開する作戦かも。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-03-08 10:38

test

ブログという物を試しています。
日経パソコンの記事をチラッと見たときは、プログ、プログラムの略かなとおもっていました。老眼のせいです。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-03-04 20:28