授業開始

今日から、スペイン語のクラスが始まりました。クラスは7人で国籍はイギリス(2)デンマーク(2)フィンランド、エストニア、日本各1、うち男性は3人です。見渡したところ年齢は20代から40代で、60を超えた私が一人飛び離れています。
Inma先生は30歳前後の女性で、小太り・大声・大きなジェチャーの明るいスペイン人です。
授業時間は9:30-13:30の4時間、ただし途中30分の休憩があるので、正味3時間半です。初級クラスですが、辛うじてついて行けるという感じでした。宿題もあります。これが週5日あるので、これから8週間結構きつそうですが楽しみでもあります。
教室の写真はまた後日ということに。本日はとてもそんな余裕はありませんでした。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-04 04:25

教会 3/3

a0007445_42325.jpg
正確に言うとフェンヒロラではなく、ミハスの教会ですが、RENFE駅(鉄道)から徒歩15分くらいのところです。
中に入れたので、ステンドグラスのところを撮ってみました。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-04 04:24

教会 2/3

a0007445_41923.jpg
道路を隔てた前に公園があるり、そこから撮りました。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-04 04:20

教会 1/3

a0007445_41710.jpg
スペインでは多分どこでもそうだと思いますが、教会を多く見かけます。
フェンヒロラの地図に、教会が4箇所出ていたのでそこを歩いて回ってきました。
(一箇所は以前写真を出したので今回は写真は省きました。)
この教会は狭い敷地に建っていて、全体の写真を撮るのに苦労しました。
下の写真はステンドグラス代わりの透かし彫りがある壁です。何となくアラブの影響を感じますね。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-04 04:18

要塞とハト 1/3

a0007445_2459.jpg

フェンヒロラの町の西外れに小さな川があり、その川を渡ったところに小高い丘(パンフレットによれば海抜38m)があります。ここに<Castillo Sohail>という城というより、古い要塞があります。こんな感じの要塞跡はマラガをはじめ、この辺には多く残っています。Castillo Sohaiについては12世紀以降の資料しか残っていないようですが、地形的に見てマラガの要塞跡同様、紀元前から要塞として使われていた可能性が高そうです。そうすると、この要塞の主はフェニキア、カルタゴ、ローマ、西ゴート王国、イスラム王国、キリスト王国、フランス、現スペインと変わってきたことになります。次の持ち主は欧州連合国ですかね。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-02 02:46

要塞とハト 2/3

a0007445_24224.jpg

砲身のうえに見える岬の向こうがマラガです。要塞同士はやはり、狼煙かなんかで通信してたんでしょうね。
この日は快晴で、海の青さが眩しかったです。2000年前の兵士も同じように手をかざして目を細めていたかも知れません。
この要塞は19世紀半ばには軍事的価値がなくなり、100年以上放置されました。15年ほど前から町が観光資源としての価値に着目して調査・修復をしています(とパンフレットにあります。)
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-02 02:43

要塞とハト 3/3

a0007445_23920.jpg


要塞の壁を下から見上げて撮った写真です。良く見ると鳩がいるのが判るでしょうか。壁にある銃眼を鳩が巣にしているのです。廃棄軍事施設の積極的再利用ですね。
鳩はスペインでも、ふん公害などで現在あまり歓迎されていないようですが、こんな景色はなかなか良いなと感じました。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-05-02 02:40

観光案内所

a0007445_35851.jpg
フェンヒロラは以前は漁師町だったそうです。それで、観光用に新たに開発された町とは多少違った印象があります。商店や家の佇まいのなかに、住人の生活の臭いが少しは感じられることです。とは言っても、現在の収入源はやはり圧倒的に観光産業が大きいはずです。
というわけで、鉄道やバス停に近い町のほぼ中央にかなり立派なインフォメーションがあります。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-04-30 03:59

鉄道(Renfe)駅

a0007445_35654.jpg
駅は地下にあります(入り口は当然地上です)。地下に駅があるのは、マラガ・トレモリノス・フェンヒロラという、このあたりでは比較的大きな町です。無人駅が多いですが、車掌が検札に必ず来るのでタダ乗りは一寸無理です。無人駅から乗る場合は切符は自動販売機で買います。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-04-30 03:57

バスの発着所

a0007445_3552.jpg
交通の中心は道路です。このバス停には近距離・中距離・遠距離すべての路線バスが停まります。

連結のバスは日本ではあまり見かけませんね。
[PR]
# by yoshino_n | 2004-04-30 03:56